2012年07月13日

南三陸出張相談

IMG_1285.JPG
 今日は法テラスの南三陸出張所での法律相談。
 結論から言うと、相談は2件のみで、昨日の石巻に続き、現地で時間つぶしをする展開になってしまいました。
 この南三陸出張所、志津川にある高台の上にありますが、志津川は津波により壊滅した町のひとつ。
 観光バスが来たりして、がれきの山や、水没したことにより解体を待つ建物などを観に来ている人もいますが、こういう光景を同じ日本国民として目に焼き付けておく必要があることは感じつつも、観光地とすることには複雑な思いがありました。
 元町の住人の多くは、他の土地に移り住むか高台にある仮設住宅に住んでおられますが、住民の生活を支えるため、仮設の商店街が出来ていました。決して十分なものとはいえないものの、住民の再建にかける思いと意気込みが伝わってきます。
posted by 仙台あさひ法律事務所 at 17:10| Comment(0) | 日記

2012年07月12日

石巻出張法律相談とバス

今日は石巻駅前にある「石巻法律相談センター」での出張法律相談。
 石巻までの移動手段は、震災前は電車を利用していましたが、昨年の大震災で電車が使えなくなってしまったので、バスです。
 電車派かバス派かと聞かれると、ワタシは時間が読めるので、電車派なのだろうと思いますが、そういった理由でこれまでバスに乗る機会はそれほど多くありませんでした。
 しかしバスは、乗ってみるとこれが案外イイ。リクライニングはするし、今回利用した高速バスは、停車駅(バス停)はほぼないので、人の出入りが少なく落ち着いている。クーラーも効いているし、運賃も電車と比べて高くない(はず)。寝ようと思えば寝られるし、とても快適です。
 しかし震災特需からか、時間帯によっては、バスはとても混んでいます。補助席を出して座ることもあるくらいですが、隣との距離が近い2人席の隣に、落ち着きのない人が座ったりすると到底快適とはいえない。
 今日は、隣に人が座ることもなく、落ち着いてこれを書くことができました。
 仙台駅周辺の電車とバスの事情については、思うところがあるのでまたいずれ書きたいと思います。  
posted by 仙台あさひ法律事務所 at 10:08| Comment(0) | 日記

2012年07月08日

お墓参り

今日は日曜日。
 3年前の7月3日に病気で他界した元同僚のN君の墓参りをしに、元所属事務所の先輩、秘書らと、鎌倉へ行ってきました。
 N君が他界したのが、ちょうど今のワタシと同じ歳でした。
 最初に訃報を聞いたときの、時間が止まったような感覚をいまだに鮮明に覚えています。

 N君の日頃の行いがよかったせいか、毎年のお墓参りは、快晴で、今年も気持ちよく晴れあがっていました。
 大人になると、別々の環境に身を置いた元仲間たちが顔を合わせる機会は少なくなりますが、墓参りの機会にこうやって集まると、N君が皆をつなぎ止めているような、そんな感覚にもなります。N君ありがとう。 
posted by 仙台あさひ法律事務所 at 11:25| Comment(0) | 日記

2012年07月07日

久々の気仙沼相談

今日は、土曜日。
 普段は骨を休めていますが、今日は弁護士会からの割り当てで、気仙沼法律相談センターでの法律相談へ行ってきました。
 震災後、初めての気仙沼だったので、駅前の様子がどう変わっているのかと思いましたが、気仙沼駅前は、駅前はそれほど大きな被害はなかったようです。以前とは余り変わりがありませんでした。
 法律相談センターへ向かうタクシーで、運転手から聞いた話では、バイパスで玉突き事故があったとのことで、法律相談センターまでの道が大渋滞していました。法律相談開始の11:30分にギリギリなんとか滑り込んだところ、11:30から早速の相談者。
 今日は、忙しくなるかなぁと腕まくりをしたのですが・・・・・・・本日の相談はこの1件で終了でした・・・。
 休日に気仙沼まで往復5時間かけて行って、向こうで時間つぶしをしてくる・・・・と、まぁこんな日もありますかね。

 あ、お昼は、田中前にある「麺八珍」の辛々麺を頂きましたが、担々麺であの細麺は新しいです。辛さの中に甘みがあるスープも大変美味でした。「麺八珍」ではフカヒレ姿煮ラーメンや、さんまのつみれが入った気仙沼ラーメンが看板商品のようですが、次回、気仙沼行ったときにもワタシは多分辛々麺を食べます。
 そういえば今日は七夕でした。仙台の七夕祭りは1か月後ですがね。
posted by 仙台あさひ法律事務所 at 00:00| Comment(0) | 日記