2014年06月28日

熱戦続く

W杯、日本は残念な結果に終わりましたが、まだまだ熱戦は続いています。

決勝トーナメントに勝ち上がったチームの顔ぶれを見れば分かるとおり、南米のチームを筆頭に、コスタリカやメキシコ、アメリカなど、アメリカ大陸のチームの活躍が目につきます。

気候や時差、移動距離等によるコンディションの問題もあるのだと思いますが、特に南米のチームなんかは、南米でW杯が開催される喜びを噛み締めながら、のびのびとプレーしている印象があります。

一方で、ドイツ、フランス、オランダ等のヨーロッパ勢も強さを見せつけて勝ち上がってきただけに、今後の戦いが非常に楽しみです。

まだしばらくは寝不足の日々が続きそうです。
posted by 仙台あさひ法律事務所 at 03:30| Comment(0) | 弁護士伊藤

2014年06月19日

改正マンション建て替え円滑化法

平成26年6月18日、老朽化したマンションの土地・建物の一括売却に必要な区分所有者の合意要件を緩和する改正マンション建て替え円滑化法が、参院本会議で与党などの賛成多数で可決、成立しました。

今回の改正法の対象となるのは、昭和56年以前の旧耐震基準で建てられ、自治体が耐震性不足と認定したマンションです。

これまでは、マンションの土地・建物の売却には区分所有者全員の合意が必要でしたが、改正法により、8割以上の同意が得られれば、区分所有者らで結成する組合が土地・建物の権利を一括取得し、不動産開発業者に売却できるようになります。

今回の改正は、今後想定される巨大地震などに備え、老朽化したマンションの建て替えを促すという狙いがあると考えられます。
 
posted by 仙台あさひ法律事務所 at 07:04| Comment(0) | 法律紹介

2014年06月14日

W杯開幕

ついにW杯が開幕しました。

開幕戦から、ハイレベルで見応えのある試合でした。
また、何かと批判されていますが、日本人がW杯開幕戦で主審を務めるというのもすごいことですよね。

早くも4年前の決勝のカードが実現したりと、グループリーグから豪華なカードが目白押しです。

日本代表の初戦はいよいよ明日。
良い試合を期待したいですね。





posted by 仙台あさひ法律事務所 at 09:33| Comment(0) | 弁護士伊藤

2014年06月01日

欠陥住宅学習会・四日市大会

5月31日、6月1日と、三重県四日市にて開催された「欠陥住宅全国ネット」の全国大会に参加してきました。
「欠陥住宅全国ネット」とは、欠陥住宅の予防と救済を目的として結成された、弁護士、建築士、研究者、そして市民の方々による有志団体であり、年に2回程度の大会・シンポジウムを全国各地で開いて、欠陥住宅被害の実情や裁判への取り組みの交流、時々の情勢に即したアピールや提言を行なっています。
今回は、四日市で大会が開かれ、地盤や擁壁の問題や、外壁に関する基礎知識等、また、最新の裁判例の紹介等が行われました。
また、夜には懇親会があり、各地の弁護士や建築士の先生方と懇親を深める機会がありました。個人的には、研修時代の同期と久しぶりに話ができたり、非常に有意義な一日でした。
しかしその翌日、大幅に寝坊をしてしまい、二日目の大会には欠席となってしまいました。
二日目も盛りだくさんの一日だっただけに、反省と後悔の念でいっぱいになりながら、一人帰路についたのでした。

IMG_3026[1].JPG
posted by 仙台あさひ法律事務所 at 18:04| Comment(0) | 弁護士伊藤